特撮ヒーロー番組の感想を述べます。 好きだからこそ、愛すればこそ、細かいところに つっこみたくなってしまう。 そんなくろパパが「特撮にほえる」ブログです。 (多少アニメもあり)
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
仮面ライダー響鬼最終回「明日なる夢」
いや~とうとう響鬼も終わってしまったわけですが。

今回は前作「ブレイド」より納得のいかない終わり方、というか最後のオチに持ってくるまでの過程が説得力なかったと思ってしまいました・・・。

○1年後
お~~い!!それ「クウガ」でやってるぞーー!!あのときは本当に最終回がどうなるのかハラハラしながら1週間を過ごしたもんですが。

明日夢は医学部志望、もっちーはチアがどうなったのかわからんけどあきらと仲良くパネルシアター。京介が鬼の弟子として力をつけている。

ん~。どうなんでしょ。夏までの展開からは予想だにできませんでした。あきらは完全にキャラ変えられてしまって残念です。鋼のような意志でバッチリ鬼になるものだと思っていましたから。

○京介が鬼に変身
あきらが修行するのは大変だという感じがしっかり伝わっていたのに、京介はあっさり変身体になっちゃった気がします。しかも変身とけたらもとのジャージ着てるなんて!!あきらの肌見せやザンキの尻見せは、なんだったんだー!!

○無理やり明日夢が響鬼の戦いにからんで失神
本当に、展開に無理があるなー。

○ヒビキさんと明日夢の会話
最後の二人の会話は、ちょっと良かった。細川さんがヒビキでよかったですよ。
ただ、この会話に持ってくるまでの展開が雑すぎて、つじつま合わせのために取ってつけたようなシーンになってしまってて残念です。

明日夢が「鬼になりません」と言ったことは、優柔不断だった明日夢の成長を示しているし、「鍛えたな、明日夢!」というヒビキさんにもグッと来ました。京介を入れずにもっとしっかり明日夢とヒビキを描いてこのシーン、だったら私は大満足で終わってたかも知れません。二人の演技が良かっただけに、本当に残念です。

とりあえず1年間、いろいろ文句も言いましたが楽しませていただきました。出演者の熱演、すばらしかったです。スタッフの皆様もお疲れ様でした。
【2006.01.24 (Tue)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(3) // COMMENT(1)
仮面ライダー響鬼「語る背中」
なんだかねえ。最終回ひとつ前ですよね、これ。
どうにかこうにか視聴してきましたが。第1回目のドキドキがもうありません。残念です。

魔化魍ひとつとっても、最初のころは(というか昔からずっと)童子と姫がエサ(人間ね)をとってきて大事に育ててましたよね。「オロチ」だからといって育ての親もなく、いきなり大量発生では。もう魔化魍の神秘性も恐ろしさもなにもあったもんじゃありませんよ。夏のやつも何でもこい、「森のコダマ」もザコ化。トホホ。

肝心の主役・明日夢くんはこれまた、鬼になる道を選んだはずなのにパネルシアターに流れていって、そのために病気の少女と出会う。「学校に行きながら鬼の修行をする」となると、他のことなんてやってる余裕ないと思うけど。
ブラバンは?「たちばな」のバイトは?いつの間にか学校の先生じゃなくなってた「ウルトラマン80」くらい、きれいにスルーされてます。

それよりも、やっと鬼になることを決めた明日夢がここで病気の女の子のために他の道へ進むことを考える、というのはあまりに唐突な展開ではないですか。弟子になるときの決意の見せ方もイマイチだったけど。
またヒビキさんも相談されて突き放しすぎでは。最初は「学校を出てから弟子になっても遅くない」みたいに言ってたくせに。

「オロチ」を鎮める儀式は鬼ひとりでやらないとだめだったんじゃないの?轟鬼や威吹鬼は手伝ってもいいの?丸い石版さえひとりでたたいてればいいのか。それだったら、イブキくんはあんなに悩まなくてもよかったんじゃないか。
おやっさんも洋館の男女に「鬼を集めろ」といわれてたのに集めてないし。鬼が集まるの、ひそかに楽しみにしてたのに。

今週は突っ込みというより文句たらたらになってしまった。そんななかで、よかったところ。

○女性陣のアップが多かった
役者さんは本当にがんばっていると思う。日菜佳さん足細い~じゃなくて、トドロキとのシーンはよかったですよ。香須実さん・みどりさんにもトキメキ☆

○CGや特殊効果はがんばってた

これだけだ・・・。何とかいいところを探そうとしたんだが・・・。さて最終回、どうまとめてくれるんでしょ?
【2006.01.19 (Thu)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
仮面ライダー響鬼「秘める禁断」
皆さんの予想どおりブチ切れた桐矢くん。なんかもう明日夢よりも主役…。

○ザンキさん変身
かっこいー!命かかってますから。カラフルかに軍団を退治。化けガニって、弦の鬼が担当だったと思ったけどなんでもありになってます。

○トドロキのリハビリ
「二度と鬼になれない」とザンキさん。励ますヒビキさん。前回といい今回といい、ヒビキさんの言葉が心に染みます。「カエルのうた」で病室に入ってくるのは怪しいけど。
「オレみたいにドジな鬼じゃなくて強い鬼に・・・。」「何言ってんだ。お前みたいに愛されてるヤツが強い鬼なんだよ。」くぅ~!いい場面だよここは。

○パネルシアターへのお誘い
あきらがかわいいです。それはともかくシアター行くのかよ、明日夢。修行は?
そんで、3人のいる喫茶店に都合よく桐矢くん登場。前の学校の子にいじめられて爆発。やっぱりそうやって転校していってるのかー。

○ドナルドの名字って、マクドナルド?
え?知らんかったの?(CMでした)

○トド。日菜佳さんを断ってザンキさんに甘える
あの二人はおやっさんも割って入れないほど特殊だから。

○ひとり魔化魍退治のイブキ
最近は「当たり」の途端に大量発生しますよ。カッパとかバケネコとか、まるで戦闘員です。イー!夏のヤツって、太鼓じゃないと倒せないんじゃなかったっけ。

○鬼の力がなくても使える陰陽環
桐矢が盗んだ?いじめっ子がやられた?桐矢、疑惑の人に。来週判明か。犯人が別の人だったらある意味ビックリ。

○ザンキさんが…!
し、尻!尻が!じゃなくて、死んでる!でもトドロキの病室に登場。そういや変な術を使ってたぞ?その秘密はまた来週。
【2005.12.19 (Mon)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
仮面ライダー響鬼「目醒める師弟」
めちゃいいところで終わった先週の続き。観たい観たい!!あれ?これ井上脚本だったよね?あー、おもしろかったら何でもいいや。

○あきら変身の続き
むむ!鎧の付き方も中途半端な感じで「仮面ライダーブラック」のバッタ男みたいです。変身解除したらやっぱり・・・!こ、こら明日夢!桐矢!見るんじゃない!!

○桐矢の一途な思い
ほ~、一応真剣だったんだな。明日夢に足りないところを持っているというわけか。しかし動機が。父親を超える、だから。やっぱり「鬼という仕事がわかってない」んでは。

○おやっさんVS洋館のお二人
「鬼を集めろ」命令。オロチ退治に魔化魍も協力してくれるの?

○ヒビキさん二人を弟子に?
と思ったら「鬼や魔化魍のことは忘れて学校へ行け」と。学校出てからでも遅くないってか。しかし若者は突っ走る。桐矢はあせりすぎな感じがするけど、明日夢にはこれくらいの刺激が必要なんでしょう。

○んであきらの弟子に
みどりのおばさんって、奥が深いんだな。

○こだまの森へ自転車で向かう3人
ここで「こだまの森は森にあらず」の説明が。こどもたちにも親切な番組です。中心の木をやっつければいいわけね。
森ではかすみさんがピンチ。セクシーです、やっぱ。

○え!あきら退職?!明日夢&京介就職!!
まさかのあきら鬼辞退。残念。来週は「普通の女の子」としてでてくるんですね。代わって二人がヒビキさんの弟子に!あれだけ「少年」をひっぱったのにいきなり「京介」!認めたくな~い!!でも弟子はひとりに絞るってさ。むふふ。

来週は魔化魍がわらわら猛ってきてトドロキピンチ!東映公式では「大いなる悲劇」が起こるとあります。むむむー!!
ところでクリスマスに響鬼のキャストが映画村に来るんだと!行きてえ~~~!!12月上旬に東映公式か映画村のHPを見ろってさ!!
【2005.11.29 (Tue)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(1) // COMMENT(1)
仮面ライダー響鬼「迫るオロチ」
あー感想書くの久々になってしまった。
今週は散々・・・。「マックス」「マジレン」は半分しか録画できず「セイザーX」はずいぶん観てません。
かろうじて響鬼は観れたので、書きます~。

地味な普通の回かと思いきや実は今週は結構ターニングポイント!

○明日夢と呼ばれた少年
前回のラストでチョ~感動した場面。これでちょっと劇場版の設定に近づいたね。しかし少年!もっちーとお昼はご一緒だし、あきらとサ店で相談にのってもらったりして、おいしいなあ!イブキさんは学校休んでるあきらに連絡取れないのにその間に2回も合うとは。

○明日夢、ヒビキさんに弟子入りを決意
母ちゃんに背中を押されて?!どーんとやってみよう!欽ドン賞決定!とうとう鬼の弟子入りを決意。しかしヒビキさんには「少年は少年のままでいいんだよ。」と振られてしまった。また少年に逆戻り・・・。

○明日夢、あきらに弟子入りを決意
桐矢につられて弟子入り。おいおい!そんなやつと張り合ってないでヒビキさんのところに通ったほうがいいんじゃないか?

○洋館のお二人が「オロチが近づいている」と・・・。
ラスボスのネタバレですな。また劇場版に近づいた。(あの無茶苦茶なご先祖物語が公式になってしまうのか!?)オロチについて「あれはちょっと違う」みたいなことも言ってたし、魔化魍から見ても特殊な存在なのでしょうか。

○あきら変身
うおお~~!トリハダ~~!スカートじゃない。内股だ~!手首の角度が「女の子走り」だ~!顔は見えなかったけど威吹鬼系の青鬼だ~!東映公式の予告ではハダカ設定が生きている感じのあきらと威吹鬼の写真が!!!

まあ、それはそれとして(いまさら冷静を装ってもムダ)、予告では明日夢と桐矢があきらの弟子として特訓するシーンや「シュッ」の練習をするシーンがあって、来週も見逃せません!
【2005.11.25 (Fri)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
くろパパ
  • くろパパ
  • 小学生の頃から「第2次怪獣ブーム→変身ブーム→SFアニメブーム」の洗礼をまともに浴びて育った。
    好きな必殺技「半なま手裏剣」。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 特撮にほえろ!! All Rights Reserved. 【 / 】
