特撮ヒーロー番組の感想を述べます。 好きだからこそ、愛すればこそ、細かいところに つっこみたくなってしまう。 そんなくろパパが「特撮にほえる」ブログです。 (多少アニメもあり)
06 // 2005.07 // 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ウルトラマンマックス誕生!
観ましたです、マックス!

影絵だよ!オープニングが、影絵だよ!!
「○○怪獣××登場」の文字ありだよ~!
↑せっかく怪獣復活させても「○○怪獣」の分類名を変えたらダメじゃないか!レッドキングは「装甲怪獣」じゃなくて「どくろ怪獣」なんだよう!

お話は、これまでのウルトラの第1話の焼き直しですな。
今回は『主人公死亡→ウルトラマン合体』『ウルトラマンが地球人に変身』のどちらでもない、『主人公生きてるけどウルトラマン憑依』の「ウルトラマングレート」パターンですか。
最終回で分離する時は命をふたつ持ってこなくても大丈夫ですよ、ゾフィー兄さん。

怪獣のシルエットはなんだか松竹の「ギララ」対大映の「ジャイガー」といった趣。怪獣が2体出てくると豪華です。複数怪獣が出てくるウルトラ第1話といえば・・・

○「ウルトラマンティガ」を思い出す人…比較的新しい人。ノーマル。(?)
○「帰ってきたウルトラマン」を思い出す人…おやじ。(私です)しかも「新怪獣3匹も出てきたしな。」などと勝ち誇る。
○「ウルトラマンレオ」を思い出す人…マニア。セブンつながり。

特撮のセットは、テレビであれ以上要求するのは贅沢と言うもんですね。ヨットハーバーのシーンはなかなか良かったかと。怪獣と人物の合成シーンが結構あったので良かった。

細かいんですけど、ジェット機が地面から飛び上がるときに、後ろから火が出てるのにちょっと上に上がってから前に進む、というのはどうなんでしょう?「サンダーバード」みたいに、垂直離着陸してほしいです。

女性隊員も美しくて、土曜の朝は引き続きお楽しみです。
来週は変身シーンありかな?おもちゃのCMではセブンの変身音がしてましたがまさかセブンタイプの変身でしょうか??
【2005.07.04 (Mon)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
ガンダムSEEDデスティニー「雷鳴の闇」
「特撮ブログ」をうたっておいていきなり「ガンダム」なわけですが・・・。

さて、議長もいよいよ怪しくなってきました。タリア艦長もお怒りで、どう動くのかミネルバ?!

メイリンが髪をおろすとあんなに良いとは思いませんでした。と言うより、今まで活躍の場面がなかったのね。
助かってよかったねえ。ヘタレのアスラン、そろそろ本格的な復活を希望!

任務とはいえ、同僚を撃たねばならなかったシン。
妹を殺され、ステラを失ったシンが、いくら議長の目的の為とはいえルナマリアの妹を撃つとは・・・!?

シンに妹を殺された(と思ってる)ルナマリア。
ルナはシンの行動が仕方ないことをわかってて、我慢して泣いているのか。肉親を殺した人間が目の前にいるのに、それが友人だから許すしかないのか。戦争だから許すしかないのか。

ドラマの続きも楽しみですが、アーサー副長のボケっぷりも楽しみであります!

しかし、モビルスーツは普通に空飛ぶようになっちゃったのね。
たしかエールストライクは最初、長時間の飛行能力なかったはずだが・・・。
グフのヒートロッド→ガンダムのライフルに巻きついてボカーン!!には燃えた。
【2005.07.04 (Mon)】 機動戦士ガンダムSEEDデスティニー // TRACKBACK(1) // COMMENT(6)
ウルトラマンネクサス総括
ネクサス、終わってみればよかった。終わりよければ全てよし!
・・・かと思いきや、久し振りに姫矢編観るとやっぱりズーンと暗いです。

ネクサスの功績:
○連続ドラマで最後までしっかり見せた。今後はまたウルトラシリーズは基本的に1話完結スタイルに戻ってしまうだろう。
○主人公が変身しないパターン破り。最後にようやく変身して、これがまた予想以上にスッキリした。
○低予算?対策のためか「メタフィールド」内で戦う設定。最後に昼間の街にビーストが出たときはすごい緊張感があった。
○CGのアニメ的演出。板野一郎氏を迎えてこれまでにない空中戦を映像化した。(でもミサイル乱射は手書きアニメの方が迫力がある…。)

お話が重たすぎて子供が離れていったりおもちゃが売れなかったりしたようですが、ある意味また円谷プロは『伝説』を作ったんじゃないでしょうか。

先日、梅田ヨドバシにて「ウルトラマンタロウ」が流れてて、
「うわ!昼間に街中で怪獣がビルをガンガン破壊してるよ~!!」
と、ビツクリしてしまった。昔は「ショボいな~」と思ってた特撮で、迫力を感じられたのだから、なんだか得した気分。
【2005.07.04 (Mon)】 特撮 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
くろパパ
  • くろパパ
  • 小学生の頃から「第2次怪獣ブーム→変身ブーム→SFアニメブーム」の洗礼をまともに浴びて育った。
    好きな必殺技「半なま手裏剣」。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 特撮にほえろ!! All Rights Reserved. 【 / 】
