特撮ヒーロー番組の感想を述べます。 好きだからこそ、愛すればこそ、細かいところに つっこみたくなってしまう。 そんなくろパパが「特撮にほえる」ブログです。 (多少アニメもあり)
08 // 2005.09 // 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ジャスティライザー最終話「明日に架ける夢」
一年の締めくくり、お約束の大団円、安心して観られる最終回だ~。

○もうあんまり書くことないよ
満足満足。麗香さんは神野についていかなかったのね。エンディングは誰が誰かよくわからなかった。

強いて言えば、やはり宇宙から地球全体を攻めてくるヤツを東京の一地方に住んでいるヒーローが倒すと言うのが無理がある。(それ言っちゃうと超星神シリーズ成り立たない)

昨年の「グランセイザー」の12人から一気に3人に減ったので、前半はちょっとワンパターンな話が続いたかなあと思います。まあしかし特撮番組が妙に大人を意識した小難しい話になりがちなこの時代に、直球勝負な内容と迫力の特撮で好感が持てました。

「グランセイザー」と「ジャスティライザー」の『スーパーバトルメモリー』が出るってさ!総集編+撮りおろし!
http://www.toho-a-park.com/character/justirisers/bm.html
http://www.toho-a-park.com/character/gransazers/bm.html
「グランセイザー」の後日談、かなり観たいッス!!映画もあるけどね。
【2005.09.25 (Sun)】 幻星神ジャスティライザー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ウルトラマンマックス「ゼットンの娘」
出ました最強の宇宙恐竜!造形はイイ感じ。さて本編での活躍は…。

○あいかわらずのんきな防衛チーム
いままで監視衛星は360°体制じゃなかった、ということですね。まあウルトラ警備隊でも宇宙ステーションの警備網をくぐって宇宙人が侵入しまくってましたから。

○ゼットンの娘=長澤奈央
ゆかたとか忍者とか、ファンサービスですな。でもふつーのかっこで台所に立ってたりするのが一番よかったりして。
「ウルトラQ」に続いての登場ですが、また車に轢かれるシーンがあったり、忍者もそうだけどスタッフ遊びすぎか~?

○ゼットン星人
元祖(ウルトラマンの最終回)はまさにケムール人を横に向けただけのものでしたが、今回はわざわざそれを新しく造っているのに感動。頭の触覚がちゃんと横むいてるし(笑)。

○ゼットン
たしかに強い。しかし、なんか物足りない。なんだろう?
やはり、1回でやられずに前後編で活躍して欲しかったですね。来週はキングジョーしか出ないらしいし。
「ゼットン怪獣」という呼び方と、トミオカ司令のビビリ方には心が震えました。

○ウルトラマンゼノンと新兵器
やっぱここはゾフィの役割でしょう。これはやはり従来のウルトラ兄弟は出さない、という方針なんでしょうか。

来週はこの続き。キングジョーも1回でやられるには惜しいキャラクターです。

おまけ。私の、これまでのウルトラシリーズで心に残る前後編ものは・・・。

第三位:ウルトラの父登場!ウルトラマンAヒッポリト星人登場の巻。ウルトラ兄弟のピンチに突然登場したウルトラの父、カラータイマー引きちぎって兄弟に与えるところでカンドーしました。

第二位:処刑!ウルトラ5兄弟
またもウルトラマンA、バラバ&エースキラー登場の巻。無敵のウルトラ兄弟が貼り付けにされるなんてショック!しかし兄弟合わせ技「スペースQ」かっこいい~!この辺は小学生当時リアルタイムで観てたので印象強いんです。

第一位:ウルトラマン夕陽に死す!
帰ってきたウルトラマン、ナックル星人&ブラックキング登場の巻。だいたいねえ、レギュラーの出演者を車で轢いて殺しちゃうなんて、子供番組でやるかー!ショッキングでしたよ。(ネクサスもこれに近い物があると思う)当時は役者のスケジュールの都合で降板なんて知りませんし。

でした!
【2005.09.25 (Sun)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
仮面ライダー響鬼「弾ける歌」
今週はなかなかよかったのではないでしょうか。しかしどうしても桐矢くんのキャラには馴染めん。

○小暮さん登場
濃いです。いきなり尻をたたかれます。布施明氏、いい味出してますよ。歌だけはうまいんだよ~。でもみんな出動しちゃってかわいそうでしたね。あのあとのED「少年よ」がかかったときに、同じ人が歌ってると思うと笑ってしまった。

○スーパー童子&スーパー姫
人員整理ですか。なんかヤな言い方だ。せっかく出した女のクグツも整理。まるでプロデューサー更ftgyふじこlp;

○走りながら変身
アクションシーンの一番わかりやすい変化じゃないでしょうか。「静」の部分がなくなったような。ハデにはなりました。

前回、前々回ほどの違和感は感じず、魔化魍の側の変化も出てきてワクワク感が増してきたかな。ちょっと期待です。
【2005.09.20 (Tue)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(5) // COMMENT(0)
マジレンジャー「くり返す『あれ?』」
パワーアップ前5人目の伝説・・・。芳香姉ちゃん、天然さ全開ですね。

○1時間ごとに記憶をリセット
説明するほうは大変だ。演技する人はもっと大変そう。

○ダイヤモンドの100倍の固さ
どんななんでしょう。26倍くらいのほうがリアルじゃないですか。

○敵をやっつけるともとにもどる
今回はステッキを壊すともどりました。「仮面ライダー」から続く東映特撮のお約束。

○なんか恐そうな氷が
来週に続く~!ブルラテスもイエティも死んでないですよ。

夜遊びの芳香ちゃんにクラッときました。次回はパワーアップですな。さっそくおもちゃのCMが!
【2005.09.20 (Tue)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
ガンダムSEEDデスティニー「新世界へ」
話が進まない。今回評価できるのはレイの秘密がはっきりしたこと(しかもみんなとっくに予想してたし)位か。

○レイはクローン
やっと出た。ルームメイト(だっだよね?)のシンも薬飲んでいるところ見たことありません。視聴者もビックリ!(なはずありません。)

○キラとラクスで戦う決意
ガンダムだから戦闘シーン入れないと仕方ないんですけどもね、なんか無理やりっぽい。

○議長、レクイエム発射
ついこないだルナが中心部を破壊したと思ったのだが、宇宙戦艦ヤマト並みの回復力。

ようやく最終決戦へ向けて発進。3週連続でMS発進シーンがなかったからうちの子供たちが怒ってるよ。来週はアカツキもジャスティスもフリーダムも全部出るんですね。(遅いつうの。)シンは出番あるんだろうな?
【2005.09.20 (Tue)】 機動戦士ガンダムSEEDデスティニー // TRACKBACK(7) // COMMENT(0)
ジャスティライザー「地球総攻撃開始!」
「さよならジュピター」みたいな宇宙船が攻めてきました。メカニコングを大量に送ってきましたよ~。

○澪さんの袴、麗香さんのトンファー
いやぁ~おふたりとも強い!まるで素手でショッカーと戦う滝並みに強いです。アクションシーンにはシビレました。

○松平健一大ボケ
もう、いいな~このキャラ。(今日まで名前知らなかった)「社長のそばにいさせてください!」おおっ、とうとうマジ顔?!「やっぱ無理。」これこれ!こうこなくっちゃ!(喜)

○ライゼロスがいきなり3体
「シェイドスターに隠してあった。」こらこら~!最初から出せ~~!

○メーサー車登場
これぞ東宝特撮。

翔太と神野が特攻して続く?!え、もう最終回?1年って早いなあ。

ところで「さよならジュピター」のミニチュアは「グランセイザー」の時に使用されていますが、「さよなら―」の時より迫力があります。あの映画は観にいったんですけど話題に登った割りには特撮がショボくてがっかりした記憶があります。ストーリーは全然憶えてなかったんですが、今回、ネットで調べてみてボロカスに書かれてて、なんか余計に観たくなっちゃった。
[READ MORE...]
【2005.09.19 (Mon)】 幻星神ジャスティライザー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ウルトラマンマックス「超音速の追撃」
ん~、なんだかバンドの宣伝のような番組でした?
ヘイレン(これってやっぱりヴァン・ヘイレンから取ってるよね)のデザインはガッパギャオスを足してオーブンで蒸したような感じ。火球をはくのは平成ガメラ。

○バッドスキャナーズ
演じているのはACTIONちゅうバンドらしいですが良く知りません。劇中ではメジャーデビューするまでけっこう年食ったバンドなのね(^^)。

○風圧でぶっとぶ人たち
こういうとこ、大事です。ヲタクな私にとって。

○マックス、怪獣を挑発
ヘイ、カモ~ン!初代ウルトラマンの余裕を思わせるしぐさ。バリヤーもカッコイイ~!空中ガニ股バリヤーよりずっといい。しかし空中戦ではやられっぱなしでした。

○バンド(一般人)をおとりに使う隊長
ノッてる場合じゃなくて!怪獣怪獣!!カイトがいなくなっても気にせずミズキ隊員も楽しんでます。

オチはお約束。オーソドックスで楽しいウルトラここにあり。
来週はとうとうあのゼットン!再来週には公式HPネタバレ新キャラ!なんでゾフィーじゃないんだ~!!
[READ MORE...]
【2005.09.19 (Mon)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
仮面ライダー響鬼「越える父」
桐矢京介のキャラが、いきなり「白倉井上コンビ」の味を出しまくってきました。これはキツイ攻撃だ~。

○キツネの火がビルに!
火事だ~!桐谷に父の事を思い出させるためとはいえ…。鬼の目撃者増えるな、こりゃ。

○明日夢の父をたずねて三千米
会社の人、説明的な会話をありがとう。

○響鬼紅、魔化魍を倒す
太鼓で倒さないんじゃないかとヒヤヒヤしました。

○明日夢、犬小屋をつくる
父倒れる→病院へ→家族で食事→明日夢、お隣の家へ→犬小屋作っていると夕焼け
こら父!どんなスケジュールなんじゃ!メチャクチャ忙しいはずなのに午後4時ごろに家族と食事か?!

○京介「いずれ俺のものになる」
なんかおかしいぞ、あんた。悪の組織みたいだ。

ヒビキさんや、明日夢とお母ちゃんの演技がいいだけに、なんかもったいない。どうなるんだ今後。やっぱり「シラクライダー」になっちまうのかなあ。
来週は布施明登場!!歌もあるし、ちゃんと役もある。これは楽しみだ。
【2005.09.13 (Tue)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(8) // COMMENT(2)
マジレンジャー「永遠に…」
今回は音楽ネタか…。誰もが気になるツッコミ所が。

○絵と音が合ってない
そらきた。どうしても気になるんですよ~。ジローのギターとかイチローのトランペットあたりから。

○レイちゃんかわいい
やっぱり幽霊だから「レイ」?!おまえはもう死んでいる…。

○やっぱり弱い四底王
普通の怪人と変わらんな~。マジレン側の話に重点をおくと、戦いの描写がうすくなるのは時間的にしかたないか。

○伝説の魔法使いかも…
着々とパワーアップへの伏線が張られております。児童雑誌、ネタバレすぎじゃ~!

○EDのマン坊、超早口
あれだけの早口言葉こなすなんて、すごいよ!マン坊の中の人!

来週は芳香ちゃんの番!あの元婚約者も出てくるようで。ムフ。
【2005.09.13 (Tue)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
ガンダムSEEDデスティニー「ミーア」
思ったほど全編「総集編」じゃなかったですね。覚悟してたからちょっと得した気分。

○日記みんなで盗み読み
いけませんよ。プライバシーの侵害は。

○ラクス様悩む。
彼女のこういうシーン、はじめて見た。→デスティニープラン許さん、と言う流れにもっていくため?

○議長デスティニープラン導入を宣言
提案じゃなくていきなり宣言。あんた一体何様なんだー!

○戦闘シーンなし
本当にあと3回で終わるのか、この番組は?

あえて言おう、ミーアの歌フルコーラス流す必要はないと!レイとムウの因縁とか、宇宙クジラ(今さら)とか、シンの主人公としての成長とか、ほったらかしになるネタは果たして幾つ存在するのか?きちんと見せろ!立てよ国民!
【2005.09.11 (Sun)】 機動戦士ガンダムSEEDデスティニー // TRACKBACK(14) // COMMENT(3)
ウルトラマンマックス「バラージの預言」
これぞ日本のセット特撮の醍醐味!誰だ~「しょぼい」なんて言ってるのは?

○ゴジラ対ガメラ夢の対決
ソフビではあるが、ウルトラの番組の中でこれができるのは両方の監督をやった金子さんだけ。

○砂の中に沈むビル
きれいに舗装された地面が砂地獄に変わっていく様は圧巻。ビルが箱だったが…それは言わないお約束。
砂や水を使った特撮はスケール感を出すのが難しいですね。看板がやたら「金子大飯店」「KANEKO」と書かれていたのに大笑い。

○バラージの青い石
妙なデザインになってましたね。あーいう使い方をするとは。「このままじゃウルトラマンが負ける」というところでやっぱり投げて大爆発して欲しかった。アントラーあんまし強くなかった。

来週は速い怪獣が出てくるぞ~。板野サーカス楽しみだ。
【2005.09.11 (Sun)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
仮面ライダー響鬼「鍛える予感」
なんかプロデューサーがどうのとか脚本家がどうのとかいろいろ騒がれてますが、確かに雰囲気が変わったなというところはあります。取り合えず生暖かく見守って行きましょう。スタッフが変わっても「響鬼」ですから結局観ます、わたしは。で、ここでつっこむ、と。

○オープニング、明日夢くんのせりふなし
さっぱりしていいんじゃないですか。

○街に魔化魍出現、サラリーマンを攻撃
うわ!555だよこれ~!みたいな感じ。

○新キャラ登場「桐矢京介」
イヤミなキャラだけどいきなり運動オンチな欠点も見せている。いいやつになっちゃうのかなあ。そして魔化魍と戦う鬼を見て意味深な発言、「父さん・・・。」鍛える予感って、京介を鍛えるの?(笑)

○ヒビキさん、映画をちゃっかり宣伝
こういうお遊び、好きです。

お話のテンポは早くなって、いいのかわるいのかはよくわからんけど、確かに「ちょっと違うな~」とは感じました。面白くなるのかどうか、今後の展開に注目。
【2005.09.07 (Wed)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(4) // COMMENT(4)
マジレンジャー「俺たちの絆」
絆を奪われた小津兄弟・・・。絆が切れたからといって、急に家を出て行ったりするもんだろうか。30分番組だから仕方ないか。

○冥獣人四底王登場
ウルザードとのやり取りがかっこいいです。メチャ強そうだし。・・・ところが早速ひとりやられちゃったけども。

○サムライ、刀でビルまっぷたつ
いい!こういう特撮はいい!現実に起こったら大惨事だけども。

○ウーザフォンでお酒をつぐバンキュリア
まあ便利。

○サムライの本体は刀だった!
アルバム切り刻む→兄弟が正気に戻る→退治と、わかっちゃいるんですが。アニキの熱さもわかっちゃいるんですが。みんなが元に戻った所ではやっぱり「じ~ん」ときてしまった。

串の日、楽しそうだな~。うちでもなにか考えようかな、10月2日はトーフの日とか・・・。(あんまり盛り上がらんか。)
【2005.09.07 (Wed)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
ガンダムSEEDデスティニー「真実の歌」
ん~ミーアが。今週もつっこみどころいっぱいでございました。

○シン、レイと射撃訓練
ルナとべったりでもないんだな。つかレイが本命か、シンは。

○ネオとマリュー、ラブラブ
ほんとにファントムペインのた・い・さ(だった人)なのか、彼は?「お風呂入らない?一緒に。」って、おいおい。

○「大丈夫だよ、ね?」でなんでもOK、キラくん
買い物にしたって罠にはまりに行くにしたって、「大丈夫」って言っても全然大丈夫じゃないし。頭を抱えるアスランに同感です。

○銃撃戦
さすがに不殺は無理。ラクスをかばって?ミーア撃たれる。この辺が、かばって当たったのか狙いが外れて当たったのか判りにくい画面でした。

○アカツキで飛んでくるネオ
目立ちすぎ目立ちすぎ!!しかもキラは「遅いですよ、ムウさん」ってキレ気味。せっかく来てくれたのにそんな言い方ないと思うわ。

来週は「ミーア総集編」予告を見る限り新作シーンほとんどなし。怒るでしかし!
【2005.09.07 (Wed)】 機動戦士ガンダムSEEDデスティニー // TRACKBACK(6) // COMMENT(0)
ウルトラマンマックス「少年DASH」
さて、子供が出てまいりました。
ウルトラシリーズに限らず子供が出てくると、見ているこどもにとってはウザイものです。ホシノ少年といい、少年ライダー隊といい…。
どんなお話になるのやら、と注目しました。

○コバ隊員、かっこ悪い大人の役
でも実際、あるある。

○ダッシュマザーで遊覧飛行
自衛隊でもそこまでサービスしてくれないんでは??見学行ったことないから知らんけど。

○消える怪獣
科学的な説明は、よくわかりませんでした。そんなことより怪獣出現で逃げ出した人が置いて行った車、ミニチュアもちゃんとドアが開けっ放しになってた。

○携帯で怪獣を発見するマサユキくん
それに気付いていないダッシュの面々…。

○マックス登場
う~ん、今回はマックス君イマイチ目立ってないね~。マクシウムソードで切り刻んだかと思いきや、やっぱり爆発。「ちぎれる」とか「真っ二つ」はTVではもうムリか。

来週のアントラーは、あれはいいものだ。街中に出現するのがちょっと不満。
【2005.09.04 (Sun)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
くろパパ
  • くろパパ
  • 小学生の頃から「第2次怪獣ブーム→変身ブーム→SFアニメブーム」の洗礼をまともに浴びて育った。
    好きな必殺技「半なま手裏剣」。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 特撮にほえろ!! All Rights Reserved. 【 / 】
