特撮ヒーロー番組の感想を述べます。 好きだからこそ、愛すればこそ、細かいところに つっこみたくなってしまう。 そんなくろパパが「特撮にほえる」ブログです。 (多少アニメもあり)
09 // 2005.10 // 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
劇場版Zガンダム「星を継ぐ者」
DVD買ってしまった。レンタルで済まそうと思ってたんですがヨドバシの店頭で映像見て辛抱できなくなりました。

○ド迫力の新作シーン
ガルバルディもマラサイもかっこいい!ただ、TV版の絵とのギャップはヲタク的には辛いものがあります。

○見事に凝縮されたストーリー
はしょりまくっているハズなのに破綻してない。テンポめちゃ早いです。かの「デスティニー」に馴れた体ではついていけない(/--)/。

Z→ZZ→逆シャア→0083→もっぺん1st(その他のG省略)と観たあとだからか、アムロとシャアの再会で感動。カミーユは多少キャラ変わってて、1年戦争の英雄であるシャアとアムロが目の前にいることによろこんでいる感じが印象的でした。次回「なんでシャアがエウーゴにいるんだ!」は出るのだろうか…。
さて劇場版第2弾「恋人たち」が公開されましたが、うちの嫁が懸賞でチケットをゲット!エラい!と言う訳で子供たちといってきます。(しかし「恋人たち」って…。)
【2005.10.30 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
仮面ライダー響鬼「飢える朱鬼」
え?ザンキさんの師匠って、先代ザ・・・。

○ストーカー桐矢
あーもーこいつウザい。こう思わせるのが脚本家の思うツボだとしても、しかしウザい。

○鬼の鎧
変身忍者嵐なんですけど。ま、劇場版で魔人斉コピーがすでに出てますから。朱鬼さんの目的って一体・・・。

○あきらの師匠はザンキへ担当代え
ここで意外と重要な「心の中の鬼を殺す」という言葉が。明日夢にもあきらにもまだ理解できていないですが、きちんと最終回までに描ききってくれるか。

○朱鬼、トドロキの変身ブレスを奪う
アー出た、変身グッズが戦いの途中でとれちゃうやつ。朱鬼、変なデザイン!かっこわる!!女性の鬼が出たら、変身解除のときはどーなるんだとか余計な妄想がわいてきますが、「服が破れる」設定もなんか忘れさられてるような感じだし。テント持ってきてないのに変身してるし。

さて、次回は・・・なんだっけ?(しつこい)
おもちゃの雑誌でネタバレ!斬鬼復活か?!
【2005.10.22 (Sat)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
マジレンジャー「インフェルシアへ」
やはりというか最初からバレバレというか、ウルザードの正体が発覚。

○天空聖者のぬいぐるみバージョン登場
サンジェル、ルナジェル、ブレイジェル、ライジェルの着ぐるみが登場。イエティにやられたブレイジェルの傷はもう治っちゃっているんでしょうか。(今後も弱点になるとか?)ライジェルの卑劣さを見せる為だけのエピソードだとすると、ちょっともったいないかなーと。

○機関車ロボのエネルギーでキマイラ誕生
ん~なんかせこいな。ヒカル先生とリンもネコが助けてるし。

○インフェルシアで5兄弟宙吊り
わたしはスケベです。麗と芳香のフトモモにばかり目が・・・(天罰)。
エネルギーを吸われる様はまるでゴルゴダのウルトラ兄弟。

○ウルザードがブレイジェルに!!
魁がンマ様にやられるのを父がかばうシーンは、まんま「スターウォーズEp.Ⅵ」。ええとこで終わるじゃないですか~!

さて、次回は・・・なんだっけ?(もうええちゅうに)
【2005.10.22 (Sat)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ウルトラマンマックス「わたしはだあれ?」
うおお~ぐずぐずしてたら1週間が経ってしまった・・・。
もう次のお話終わってるけど一応記載。

○超お笑い編
「これもあり」なのがマックス。元をたどればハヤタ隊員がカレーのスプーンで変身しようとしたあたりから雰囲気はありますが、全編ここまでやるか。

○ぐるぐるまわるダッシュマザー
ちょっとくどかったかな。2回も回れば十分でした。みんなハイテンションで、「あっ、ハヤタとフジアキコが戻ってきた!」って思ってしまいました。

○変身の仕方を忘れるカイト
いくら忘れたからって、靴下脱いで足の裏に「ハイッ!ハイッ!」って、どーよあんた。せっかく変身したのに寝てるウルトラマンつうのはシリーズ初の快挙では。

○エリーぶち切れ
だんだん人間らしくなってきましたね。

○マックス新必殺技
あまり光線技の種類がないマックスですが、ぐるぐる回って光線を出すのは昭和っぽくてよかったです。しかし今回10分くらい変身してなかったか?

宇宙バケネコのデザインもおもしろく、いいんじゃないですか、こういうのも。ちょっと演技も演出も狙いすぎ&やりすぎなところもありましたが。
で、次回なんでしたっけ?
【2005.10.22 (Sat)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
仮面ライダー響鬼「惑わす天使」
先週の続きー。カップルたちの運命は?!(魔化魍そっちのけ)

○明日夢とイブキは誤解
あーやっぱりね。なんかこの展開って、必要なの?明日夢ともっちーは変にくっつかないほうがいいと思うし。

○トドロキ挽回
よかったよかった。やっぱ、やりすぎ(演出が)だって。日菜佳さんも「ひかりものとは寿司のこと」って、無理あるだろー。

○太鼓復活!
やっぱ響鬼は太鼓だよ!これこれ!でも、3体の魔化魍に3人の鬼の戦いの場面って、どうしても「555」や「龍騎」を思い出す。

新オープニング、いいと思うけど関東11鬼のはじっこにウイングマンがいるのが笑える。
【2005.10.13 (Thu)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
マジレンジャー「父の言葉」
アニキがカビだらけに~!大変だー!

○「強くなれ」
単に強くなるだけじゃない。できることがあるはずだ。ウルザードとの対決中に解説だー!やっぱウルザード、お父ちゃん?

○レジェンドパワーにタイムリミット
これがヒカル先生の呪文の効果か。解説ありがとう。
兄ちゃんの応援で制限もなくなるぞ!強いぞ~!
またもウルザードは捨て台詞を残して退場。やっぱりお父ちゃん?

で、来週はインフェルシアへ。やっぱウルザード、お父ちゃん?

【2005.10.13 (Thu)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ウルトラマンマックス「第三番惑星の奇跡」
いや~「ウルトラQ」的テイストの作品がきましたよ。
今回の突っ込みどころは
「ピッコロの演奏だけで怪獣を宇宙まで連れて行く」
こりゃ無理があったんじゃないかと。
ウルトラマンマックス型のロケットにスピーカーつけて怪獣をくくりつけて打ち上げたほうがよかったんじゃ。(パクリじゃなくてリスペクトですよ(笑))

しかし町が燃えるシーン、迫力ありました。復興が大変だ。

さて来週はタマ・ミケ・クロ?
なんか今月のラインナップを見ていると「10月の傑作群」になりそうな予感。楽しみです。
【2005.10.13 (Thu)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
仮面ライダー響鬼「恋する鰹」
むむ~カップルたちの関係に変化が~。

○モッチーが桐矢にラブレター
あれ、ラブレター?結局、誤解なんていうオチがあるんでしょ。

○トドロキ、デートに鰹1本
あわてる仕草もやりすぎ~って思ったけど、鰹ってあんた・・・。普通、女の子はあれじゃ怒るでしょ。ハンバーグも、ねえ。

○あきら悩む
ん~あきらかわいい。出番増えそうか。

○男女の話だけニブいヒビキさん
そんなあなたが好きですよ。料理はヘタなの?魔化魍追跡キャンプのときにてっきり自炊ばっかりしてるものと思ってました。

そういや最近はスーパー童子とスーパー姫のおかげ(または予算のおかげ)で街中に急に魔化魍がでるからキャンプなくなりましたねえ。555みたいにすぐみんな現場に駆けつけるし。
来週は天使たちに惑わされる男たちの物語。男はつらいよ。
【2005.10.07 (Fri)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
マジレンジャー「凄まじき魔神」
今週も盛りだくさん、サービス満点の戦隊シリーズ!絶好調ですね。

○やぎさんゆうびん
もうワロタ。本当にイマジネーション豊かだわ。最高。

○リンとヒカル先生競演
天空聖者が二人ってなんとなく豪華。しかし、レジェンドパワーを使うと小津兄弟が天空聖者になっちまうなんて。どんなスタイルになるのか興味はあります。

○記憶がなくなる
天空聖者になると家族の記憶も絆も失われるという。しかし強い敵から地球を守るために変身する皆様でござりますです。お約束でござりますですよ~。

○ライオンと火の鳥
なんで火の鳥かと思ったら、ライオンの火の輪くぐりかよ~!またワロタ!!しかもおもちゃは電動で全自動合体!すげー!

○いよいよ天空聖者に・・・
敵に勝って、いざ天空聖者に変わってしまうのかと思いきや・・・。来た、都合のいい新呪文が~!パワーアップして、デメリットも無し!めでたしめでたし!

○ED魔法ネコの火の輪くぐり
これまたワロタ。

来週はアニキがカビだらけに・・・どうなるんだ~。(結局勝つけど)
【2005.10.07 (Fri)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
セイザーX「拓人は燃えているか!」
さてさて、新シリーズ。今度はどんなやつが宇宙から攻めてくるのかな。(サブタイトルがいきなりルパンのパクリだよこれ。)

○2500年からやってきた!
地球が2005年に侵略されてしまうんだって。タイムスリップして、支配される前にやっつけて未来を変えちゃおうという大胆な作戦。
しかし、すごい大艦隊がやってきて地球を攻撃するというのに、送り込まれるのはたったの3機!そんなに強いのか、この艦は!

○女性隊員もいるけど戦わない?
現代に、なぜか宇宙海賊の秘密をしっているじいちゃんがいる。まごの拓人君に変身道具を託して、小さい頃から洗脳している。この辺の謎は徐々に明らかになるんでしょう。

○12個のコスモカプセル
これを集めるといいらしいぞ。おー、2クールで12個回収するのかと思ったらいきなりじいちゃんが3個集めてた!すごいコレクターだ!!

○ザコ戦闘員がグランセイザーとおんなじ
ウオフ・マナフとも関係があるのかな?世界観はいちおうグランセイザー・ジャスティライザーともつながってるみたいだし。

来週はライオンメカの紹介でしょう。最初はこんなもんでしょうか。及第点。
【2005.10.07 (Fri)】 超星艦隊セイザーX // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
ガンダムSEEDデスティニー「最後の力」
ツッコミ所満載で楽しかったデスティニーもいよいよ最終回。これをいったいどう終らせるのか、興味津々。

○アスランvsルナ
ルナ「よくもメイリンを~!(訳:私には何もしないで、よくもメイリンをたぶらかしたわね~!)」しかしジャスティスは強かった。

○アスランvsシン
シン「なんであんたなんかに~!(訳:主役は俺なんだよ~!)」しかしジャスティスは強かった。

○キラvsレイ
クルーゼが憑依したレイ。キラの脳裏にSEED最終回のバンクが浮かぶ。(バンクの方が作画のクオリティ高くて萎える)敵どうしでなぜか通信ができるのでキラが説得。そしてフリーダムは強かった。

○議長の最期
レイに撃たれるとは。レイザーバレルHGはゲイじゃなくてホモだった。「明日」を選んだと思ってたら議長とタリアと一家心中。なんじゃそりゃー!

今回の評価できる点は、シンが説教に流されなかったこと。ルナに抱きついて泣くシーンは、あれはあれで良かった。しかし主役なのに扱い悪すぎ。

悪かった所=結局どのキャラも描ききれてない。ドムの3人衆なんて、ほんともったいない。脚本の遅れが主な原因らしいが、ストーリーにも作画にも皺寄せが来てるのが素人にもわかる。
主役ガンダムの交代は伝統だが主役自体が交代するとは。

まあ、今日の所はこの辺にしといてやろう。DVDで40分も追加があるらしいし。(マジかい、これ?)またのお楽しみとしておきましょう。
【2005.10.04 (Tue)】 機動戦士ガンダムSEEDデスティニー // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
ウルトラマンマックス「恋するキングジョー」
先週の「ゼットンの娘」に続いて「恋するキングジョー」…。もう少しどうにかならなかったのかサブタイトル。

○引き続き忍者娘
カイトとミズキって、ヤキモチ焼くような仲だったっけ?デートは浴衣で。ふ~じこちゃ~んのようなミズキもイカス!

○アニメ調空中戦、合体シーン
賛否両論ありましょうが私は好きです。雲をバックに迫力の映像!生きてて良かった!マックスとの格闘シーンでも分離・合体を見せて、どこぞのガンダムよりも合体メカのメリットを生かした演出してます。

○で、終わってみれば恋の進展はなし
この辺が良くも悪くもウルトラらしいと言うか。三角関係にはならないでみんななかよし。ありえな~い!

しかしキングジョーも初代の圧倒的な強さがなかったなあ。
あの前後編にわたってウルトラセブンを苦しめたあの強さ。
次回の予告はいつもと音楽が違うぞ!「第3番惑星の軌跡」ってどっかで聞いたようなタイトル!微妙に期待。
【2005.10.03 (Mon)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
くろパパ
  • くろパパ
  • 小学生の頃から「第2次怪獣ブーム→変身ブーム→SFアニメブーム」の洗礼をまともに浴びて育った。
    好きな必殺技「半なま手裏剣」。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 特撮にほえろ!! All Rights Reserved. 【 / 】
