特撮ヒーロー番組の感想を述べます。 好きだからこそ、愛すればこそ、細かいところに つっこみたくなってしまう。 そんなくろパパが「特撮にほえる」ブログです。 (多少アニメもあり)
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
仮面ライダーカブト、始まった!
なんと始まってから全然記事が書けないまま第4話!今回はようやく世界観になじんできて、楽しめました。

○カブトのデザイン
なかなかカッコイイですな。気になるのは、せっかく脱皮するのだがその必要性があまり感じられないこと。
「イナズマン」のサナギマンは、主人公がイナズマンになる前の形態で、エネルギーがベルトのゲージで頂点に達するまでイナズマンに変身できなくて、危機感を盛り上げるのに一役買っていた。
カブトも敵の形態に応じてマスクドフォームとライダーフォームを使い分けてほしいです。
あれ、脱いだヨロイはどうなるんだろ?粗ごみ?

○天道のキャラ
ん~つかみどころのないやつ。平成ライダーはわけわからん主役が多いですが、天道もこれからでしょう。第4回はちょっと加賀美とのからみでかっこよかったっす。

○加賀美のキャラ
平成ライダー伝統のヘタレキャラですが、今後大活躍の期待がかかります。

○ひよりのキャラ
これまたつかみどころなし。コミュニケーションが取れない割りにレストランでバイトしてる、とまぐさんが指摘。オープニングでおびえる表情がグッとくる。

まあしかし、後半グダグダになってしまった響鬼さんにくらべて、落ち着いて観られます。これからの展開に期待。来週はカブト捕獲作戦。なんかこれもアギトで観たような感じ。
【2006.02.21 (Tue)】 仮面ライダーカブト // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ウルトラマンマックス「バルタン星人の巻」
前後編でのバルタン星人編。どうでしょ、これは。

○ぬいぐるみの出来
これは申し分なし。「80」のブタ鼻バルタンみたいだったらどうしようと思ってた。目玉が動いていたのがポイント高い。「スペルゲン反射光」みたいなのもよかった。

○設定
なんかすごい科学力をもっている割には自分の星は破滅しそうならしい。ダークバルタンは言動が野蛮で、かしこいのかアホなのかよくわからん。初代バルタンの知的生命っぽさがないぞ。タイニィはかわいいが、しかしあんないい鐘をもっているんなら自分の星で最初から使えばいいのに。

○ゲスト
毒蝮さん、ついに出たね。しかしイデと違ってチョイ役かー。残念。
おおとりゲン警官、活躍してましたねえ。最後に「これで地球は大丈夫だ。」と汗を拭くシーンで、指に例のリング「獅子の瞳」が!レオ~~~~~!!

期待しすぎていたのか、バルタン編はちょっとつまんなかった。また来週。
【2006.02.21 (Tue)】 ウルトラマンマックス // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
マジレンジャー総括
あ~更新サボっている間に終わってしまいました。

いやしかし、最後3回でヒカル先生と麗が急に結婚→新婚のダンナと帰ってきたオヤジが死亡→無事復活して大団円、と多少強引ではありますが戦隊物らしくハッピーな終わり方で、よかったんじゃないでしょうか。

贅沢を言えば、ヒカルと麗の関係はもっと伏線を張っておいてほしかったし、バンキュリアも急に寝返ったり、都合よく復活の呪文(ドラクエかいな)が使えたり、この辺をもう少しうまくもっていって欲しかったですわ。

しかし結婚して家族戦隊にしてしまうとは。やられた。全員集合の変身シーンはやっぱりトリハダものでしたよ。

1年間お疲れ様でございました。「マジvsデカ」そして来年の「ボウケンvsマジ」が気が早いけど楽しみです。インフェルシアはいいものになっちゃったしね。どうすんだろ。
【2006.02.21 (Tue)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
仮面ライダー響鬼最終回「明日なる夢」
いや~とうとう響鬼も終わってしまったわけですが。

今回は前作「ブレイド」より納得のいかない終わり方、というか最後のオチに持ってくるまでの過程が説得力なかったと思ってしまいました・・・。

○1年後
お~~い!!それ「クウガ」でやってるぞーー!!あのときは本当に最終回がどうなるのかハラハラしながら1週間を過ごしたもんですが。

明日夢は医学部志望、もっちーはチアがどうなったのかわからんけどあきらと仲良くパネルシアター。京介が鬼の弟子として力をつけている。

ん~。どうなんでしょ。夏までの展開からは予想だにできませんでした。あきらは完全にキャラ変えられてしまって残念です。鋼のような意志でバッチリ鬼になるものだと思っていましたから。

○京介が鬼に変身
あきらが修行するのは大変だという感じがしっかり伝わっていたのに、京介はあっさり変身体になっちゃった気がします。しかも変身とけたらもとのジャージ着てるなんて!!あきらの肌見せやザンキの尻見せは、なんだったんだー!!

○無理やり明日夢が響鬼の戦いにからんで失神
本当に、展開に無理があるなー。

○ヒビキさんと明日夢の会話
最後の二人の会話は、ちょっと良かった。細川さんがヒビキでよかったですよ。
ただ、この会話に持ってくるまでの展開が雑すぎて、つじつま合わせのために取ってつけたようなシーンになってしまってて残念です。

明日夢が「鬼になりません」と言ったことは、優柔不断だった明日夢の成長を示しているし、「鍛えたな、明日夢!」というヒビキさんにもグッと来ました。京介を入れずにもっとしっかり明日夢とヒビキを描いてこのシーン、だったら私は大満足で終わってたかも知れません。二人の演技が良かっただけに、本当に残念です。

とりあえず1年間、いろいろ文句も言いましたが楽しませていただきました。出演者の熱演、すばらしかったです。スタッフの皆様もお疲れ様でした。
【2006.01.24 (Tue)】 仮面ライダー響鬼 // TRACKBACK(3) // COMMENT(1)
マジレンジャー「湖へ向かえ」
芳香ちんとアフロ君が愛の逃避行。いいとこで「続く~!」でしたねえ、先週は。

○アフロ君は本当にいいやつ
芳香とティターンを信じきれないお兄ちゃん。でも攻撃をかばってもらって信用します。いいじゃないですかー。人をうかつに信じれば騙されるイヤな世の中ですが、でもやっぱり信じたいし子供たちにも信じろと教えたいですねー。せめてTVの中でくらいは夢を見させてくれい。
「ありがとう。芳香、おにいちゃん」には笑った。握手のシーンもよかった。

○スフィンクスに吊るされるその他の皆様
魁の落下を歯で食い止めるとは・・・。ありえねー!!でもおもしろいから許す。ここで兄弟だけではなくてヒカル先生もしっかり絆に加わっていることが見られてうれしいです。父母が帰ってきちゃうとヒカル先生が浮いてしまいそうなので・・・。

○お父様復活
ウルザード・ファイアーって・・・。ウルザードはン・マの力を借りた悪の魔導騎士じゃなかったの?どうせだったらマジシャインやマジレンに似た衣装にして欲しかった。(おもちゃ屋さんの都合が見え隠れ)
しかし強すぎ。最初からこの姿にはなれんかったのか。

○アフロ君やられる
お父様と再会してなごむ兄弟たち。「ティターンは湖についているころだろう」って、なんでそんなのん気に構えているのか?ヤバイでしょ普通。で、案の定ダゴンにやられてしまいました。まあ、ン・マが復活しないと最終回が盛り上がらないんですけども。

ほんでヒカル先生のみた映像は?麗ちんが告白ですかー!でもレギュラー陣は死なないで欲しいんですけど。「マジレンvsボウケン」とか後の楽しみがあるじゃーないですかー。
【2006.01.24 (Tue)】 魔法戦隊マジレンジャー // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
« 前のページ | BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
くろパパ
  • くろパパ
  • 小学生の頃から「第2次怪獣ブーム→変身ブーム→SFアニメブーム」の洗礼をまともに浴びて育った。
    好きな必殺技「半なま手裏剣」。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 特撮にほえろ!! All Rights Reserved. 【 / 】
